kushami

kushami project
http://kushami-project.com/
有名なアメコミ映画のヒロインがこんなことを言っていた。
「人の本性は言葉でなく行動によって表れる」
くしゃみするみたいに突然クシュン、と、豪快に、爽快に。
気持ち良いことを素直にやる。みんなの楽しい人生をもっと楽しくしたい。
良いものを良いと、好きな人に好きだと、かっこいいものをかっこいいと伝える。

2009/12/31

2009 vol.2

今年は内定者間でのイベント、旅行、フットサルに大忙しかった。そしてもちろん勉強も笑

そういえば去年の年末から今年の年始にかけては論文作成に勤しんでたなー。

論文のテーマは「Webサービスから考察するGoogleの展望と課題」
Googleという一番身近な企業のことから「Web2.0」、「クラウド」をキーワードに、これからの
時代の人々はどのように生きていくべきかというちょっとした指針をまとめてみた。

結果的に大学の懸賞論文に佳作入賞し、賞金もGetした。(これは自慢させて!笑)


その論文の結論、もっと若者は「手間をかけること」「経験すること」を大切にしてほしい
ということ。
いまやGoogleで検索すれば(インターネットを利用すれば)知りたい情報はすぐに手に入る
し、「知ったかぶり」をすることができる。それが怖いのだ。最近の若者(自分を含めて)は「手
間をかける」ということが少なくなった気がする。

「手間をかけること」が人間を成長させる糧であるはずなのに。このまま実生活での経験や
手間をかけずに生きていくと、気付けば頭でっかちな宇宙人になってしまっているかもしれ
ない。

この論文を書いたからこそ、自分は色々なアクションを起こした。「経験」を手に入れるために。
内定者のイベントをたくさん企画したし、フットサルと真面目に向き合い、旅行にもたくさん行っ
た。
そこで得られたことは、まだ実感できていない。自分自身で気付いてないだけかもしれないし、
もしかしたら未だ得られてないのかもしれない。

でも確実に言えることは、去年よりも毎日楽しいということ。ホントにすごく楽しい。


たぶん会社に入ったら、多くの失敗を経験するはずだ。でも今ならその失敗をも求めている。
あーはやく失敗したい。挫折したい。笑

来年はもっともっとアクションを起こす。「あいつでしゃばっている」と誰かに嫌われるかもしれな
い。でも理解してもらいたい人にだけ理解してもらえればいい。

あれ?今年のふりかえりをしてたつもりが決意表明になってる笑
まーいいや。そんなかんじで来年もよろしくお願いします。にゃー!

最後に、今年の年越しSONG(最近リピートしまくりSONG)
ROSSO / 『シャロン』

0 件のコメント:

コメントを投稿