kushami

kushami project
http://kushami-project.com/
有名なアメコミ映画のヒロインがこんなことを言っていた。
「人の本性は言葉でなく行動によって表れる」
くしゃみするみたいに突然クシュン、と、豪快に、爽快に。
気持ち良いことを素直にやる。みんなの楽しい人生をもっと楽しくしたい。
良いものを良いと、好きな人に好きだと、かっこいいものをかっこいいと伝える。

2010/01/17

Classic

生の音楽というのはなぜあんなにも人の心を揺さぶるのだろう。


今日はオーケストラを組んでいる(に入っている?)内定者の友人がいて、そのオーケス
トラの定期演奏会を聴きにいった。
もちろん自分はクラシックのど素人。クラシック音楽なんて映画とかゲームのBGM、のだ
めカンタービレのドラマくらいでしか聞いたことがない。笑

杉並公会堂の大ホールだったんだけど、とても広くて綺麗。
そのホールがほぼ満員の観客で埋め尽くされていた。想像していたスケールの数倍のス
ケール。そして観客みんなクラシック詳しそうな方々。結構年齢層も高し。完全に浮いて
たんじゃないか俺ら笑

でも、すごく楽しめた!!本当に感動した!!これぞ音を楽しむ「音楽」ってかんじ!!

あんまり技術的なことは知らないし、「知って」いたとしても「理解」することはできないと思
う。そのくらい複雑。だけどそのぶん、美しい。


なんだろう、あのゾクゾク感。「フィガロの結婚」の最初からすでに背中がゾワーってして。
個人的にはストラヴィンスキーが脳みその奥深い部分に反応して心地良かった。クラシッ
クど素人なのでこの感覚をうまく表現することはできない。

すべての人が自分の役割を全うしてそれがパズルのようにピッタリはまる瞬間、あれすご
いよね。この「ピタリとはまる感覚」はどんな感じだろう、と頭の中で考えていたらなぜか数
年前の全国高校サッカー決勝・延長の野洲高校の美しいパスワークから生まれたゴール
を思い出した。笑→動画はコチラ

そして、ともよ(名前出しちゃったゴメン。でも今日だけは許してね)含めオーケストラの皆
さんが本当に音楽好きなんだなーというのがひしひしと感じられたのが印象的だった。

本当にお疲れ様でした。感動しました!


終演後、ともよに会いに楽屋出口へ。
そこで、花束と誕生日プレゼントのフォトアルバムをプレゼント!!
前回のblogで書いた「ある作業」というのは、このフォトアルバムの作業のことだったんで
す。
みんなすっごく真剣で、ともよはみんなからこんなに愛されているのだなあと思いました。
本当にうちの内定者はいいやつが多すぎです笑

この想いが伝わるといいなあ。


さあ、来週はついに暇だ!予定がまったく入ってない。
9月にニートになってから、なんだかんだ一日のうち少しの時間でも予定が入っていたん
だけど、来週はついにまったく予定が入ってない。そして予定が入る予定もない。笑

さて、来週はスケボーでも練習しますか。ストラヴィンスキーを聴きながらね。

0 件のコメント:

コメントを投稿