kushami

kushami project
http://kushami-project.com/
有名なアメコミ映画のヒロインがこんなことを言っていた。
「人の本性は言葉でなく行動によって表れる」
くしゃみするみたいに突然クシュン、と、豪快に、爽快に。
気持ち良いことを素直にやる。みんなの楽しい人生をもっと楽しくしたい。
良いものを良いと、好きな人に好きだと、かっこいいものをかっこいいと伝える。

2010/01/25

ゆれる、こわれる

あと数時間後、ついに海外逃亡


グランドキャニオンへの旅が始まる。(あと、何故かナイアガラもね)


今回の旅のテーマは「ジブンをぶっ壊す」。
いままで自分が考えてきた考えや価値観を否定するような出来事に出会いたい。

オトナになっていくにつれて、どんどん自分の感情が固まっていってしまっている
と肌で感じる。コドモのころは何か新しいものに直面したとき、いてもたってもいられ
なくなってギャーギャーワーワー騒いでいた。
だけど、最近は何か珍しいことや驚くことに直面しても「へー、すげえ」と一言で済
ましてしまうジブンがいる。

「まあ、こんなもんだろう」
この一言がすごく多くなってきた気がする。

その「まあ、こんなもんだろう」と思えるのは、今まで23年間生きてきた経験で培った
「落ち着き」とも取れるんだけど、そこには感情の「揺れ」というのが無い。


自分は人生に何を求めるのか。

「まあ、こんなもんだろう」と出遭ったすべてのモノゴトに対して何の感情を持たずに
論理的に判断する理性を求めているのか。

いや、違う。そんなもの求めていない。

人生に求めるもの、それは
新しいことや面白いことに出遭い、今まで長い年月により殻に閉じこもってしまった
自分の感情を右に、左に、上に、下にと揺さぶり、その殻をぶっ壊してくれるような
経験。つまり、ジブンをぶっ壊す経験。


そんな「ジブンをぶっ壊す」経験を欲している。
なんでもいい。人でも自然でも文化でも料理でも恋愛でもスポーツでもファッション
でも、どんなものでも感情を揺さぶりジブンの考えや価値観をぶっ壊してくれるもの
との出遭いが欲しい。


最後に、自分がグランドキャニオンに憧れをもったキッカケの作品。感動必至。
映画『INTO THE WILD』

0 件のコメント:

コメントを投稿