kushami

kushami project
http://kushami-project.com/
有名なアメコミ映画のヒロインがこんなことを言っていた。
「人の本性は言葉でなく行動によって表れる」
くしゃみするみたいに突然クシュン、と、豪快に、爽快に。
気持ち良いことを素直にやる。みんなの楽しい人生をもっと楽しくしたい。
良いものを良いと、好きな人に好きだと、かっこいいものをかっこいいと伝える。

2009/11/04

RUGBY

今日は内定者仲間のラグビーの試合を見に行った。

とんでもないやつらだ。
みんなガチムチ系。でも超かっこいい。

ラグビーなんてまともに見たのは初めてだったからすごく新鮮だった。
人と人がぶつかるとき「ブァチィ!」ていう何とも表現しがたい音が鳴っ
てた。ありゃ格闘技だねw


サッカーとラグビーは昔同じスポーツだったらしいけど、動き方とかゴール
に至るまでの戦略?方法?は全然違うなと思った。


サッカーはある程度コート全体に選手が広がって、そこでパスを通しながら
スペースを利用してゴールに向かっていく。言っちゃえば、「面」のスポーツ。

それに対しラグビーは、自分より前にパスを出してはいけないので、ボール
を持っている選手の横にずらーっと並んでパスをつなぐ。「線」のスポーツ。


ラグビーのほうが身体能力をメインに戦うスポーツなのかなー
って考えた。

サッカーのほうがスペースを上手く利用する。そのために「考えながら」走ら
なきゃいけない。でもラグビーは前に進むためには相手とぶつかることが
不可避だ。そこではもう体格と筋肉の勝負。

それにラグビーって止まる回数多いよね。だからその時いったんいったん
チームメイトと話せる時間があるし、「次はこういう動きをしよう」って作戦を
共通理解できる。その部分だけに関して言えばむしろ野球のほうが近い?

サッカーは多少体格が劣っていても、テクニックとひらめき、そしてタイミング
でなんとかなる(俺はなんとかなってないけど)。でもプレーは常に動いている
ので、チームメイトとは本当に阿吽(あうん)の呼吸で動かないといけない。そこ
がサッカーの難しいところであり、面白いところでもある。


どっちが良いスポーツかという話ではなくて、自分がどっちに向いているかって
ことだよね。ラグビーはスクラム組んでみんなで「戦ってる」感は出せて、そこは
ちょっとうらやましかった。


そんなこんなでとてもいい勉強をさせてもらったし、エンターテイメントとしても
すげー楽しかった!!

不満を一つ言えば、折角日吉の慶応キャンパスまで行ったのに、祝日で学食
が食べられなかったこと笑


最後に、ドライブオヌヌメミュージック
group_inou 『SHIP』

0 件のコメント:

コメントを投稿