kushami

kushami project
http://kushami-project.com/
有名なアメコミ映画のヒロインがこんなことを言っていた。
「人の本性は言葉でなく行動によって表れる」
くしゃみするみたいに突然クシュン、と、豪快に、爽快に。
気持ち良いことを素直にやる。みんなの楽しい人生をもっと楽しくしたい。
良いものを良いと、好きな人に好きだと、かっこいいものをかっこいいと伝える。

2009/11/13

do for

パーマかけて2週間ほど経つ。

この頃になると無性に髪を切りたくなる衝動に駆られる。
しかも相当短くしたい。もうツーブロックというかモヒカンというか。

毎回そうなんだよね、この焦燥感!!この謎を解明してくれる人募集。


また昨日から徐々に忙しさというのが出始めた。まーたいした予定
は入ってないんだけど。
でもやっぱり忙しくなるほど脳が活性化して面白いこととか、クリエイ
ティブな考えが生まれると思う。

最近内定式のときに撮ったインタビュー(といっても一言のやつ)動画
を見る機会があって、そのときにある女性が言った一言にすごく感銘
を受けた。

なんだっけなーよく覚えてないんだけど(笑)、就活生に向けての
メッセージで、

「『何のために仕事をするのか』を考えるのではなく、『どういう風に仕事
をしているか』という“イメージ”を持って頑張ってください」

いやーこれは一見普通だけど、すごく深イイです!w


『何のために仕事をするのか』ってとてもすごく難しくて、そこに答えなんて
ないんだよね、きっと。
何かを行動するための「理由」って突き詰めていくと、「自分の存在は何」
みたいなアイデンティティの問題になってくる。そこには答えなんてない。
だって紀元前の大昔から、このアイデンティティの問題って解明されてない
のに、そんなすぐカンタンに見つかるはずがないよね?たとえ答えが見つ
かったとしても、それは数年後、早ければ数ヵ月後にはまた違った答えに
なるんだと思うし。

あなたは何のために生きているのですか?
と聞かれても絶対に答えられない。なんだろうね。。。
答えられたとしても、それは死の直前ではないか。


だから、そんな中二病的な考えを持つのはやめて、まずは自分が『どういう
風に仕事をしているか』をイメージしたほうが答えはすぐに見つかる。

『どういう風に仕事をしているか』をイメージするっていうのは、逆に考えると、
『将来絶対にしていなさそうな仕事』を考えていけばいいってことでしょ?

そう、消去法ですよ。
そうすりゃ自ずと残った選択肢が自分のやりたい仕事になっていく。

僕の場合は、工場で働くみたいな力仕事は絶対やりたくなかったし、
営業にしても、地方の街を白いマーチみたいな車で訪問販売するような営業
スタイルはしたくないと思った。

そうすると、自ずと「できるだけ大きな企業。ある程度都心。営業は対個人では
なく、対会社。」→BtoBの大手!→今の内定先F!!っていう風につながって
いった。かなりはしょったけど笑


で、「何のために仕事をするのか」っていう答えは、仕事をしていく中で考えて
いけばいいと思ってる。そんな今まで平々凡々な生活を送っていく中で、いきなり
大義名分を見出せるようなことはできないもん。

だから、今を楽しむ!!というのが一番何じゃないかな。
「理由はあとづけ」。そんな僕の行き当たりばったりの人生。

0 件のコメント:

コメントを投稿