kushami

kushami project
http://kushami-project.com/
有名なアメコミ映画のヒロインがこんなことを言っていた。
「人の本性は言葉でなく行動によって表れる」
くしゃみするみたいに突然クシュン、と、豪快に、爽快に。
気持ち良いことを素直にやる。みんなの楽しい人生をもっと楽しくしたい。
良いものを良いと、好きな人に好きだと、かっこいいものをかっこいいと伝える。

2009/10/01

work

いまテレビで
東っくす(表記はこれでいいの?)が

「仕事とは『気付く』ことだ」

と言っていて、なるほどなーと思った。


本当に些細なことなんだよね、
他人と違いを生み出すのって。


現在自分も周りに支えられながらではあるが、内定式の懇親会の
幹事の代表として企画を進めている。

自分がそもそも懇親会の幹事をやることになったきっかけも
些細な「気付き」であった。

自分の内定先の企業Fは、いちおう大手で、全国各地、計500人
以上の内定者がいる。その中で、首都圏以外の内定者はなかなか
他の内定者とコミュニケーションをとることができない。mixiとか見て
ると「こんどの説明会のときテーブルに連絡先を載せた紙を置いて
おくので、よかったら連絡ください!」という50年前の恋文かと思う
ような方法で連絡先を交換しようと提案している人もいた。それだけ
他の内定者と接触がないんだろうね。

現代社会はインターネットという見えない糸で世界中の人と「つながる」
ことはできるけど、実際に「触れる」ことはやっぱりできない。
インターネットによって、より他人とのコミュニケーションを直接行う
ことの重要性が高まっていったと思う。


話は逸れたけど、そんな人たちが一堂に会する内定式で、自分たち
が何かしてあげようと思ったのが幹事をやることにしたきっかけ。

自分にとっては本当に些細なことだと思ったけど、他の内定者から
「おまえすげーな」とか言われている。

「そんなにすげーか?」って疑問だったけど、内定式もいよいよ3日
になり、具体的な数字が見えてきたら自分でも驚いた。

この懇親会、たった3~4時間のなかで、500人以上の内定者、
2~30人の人事部の方々、何人いるかわからないホテルの従業員、
そして150万円以上のお金が動いている。

そして、実際にそれらをコントロールしているのが自分自身であるのだ。

最初は本当に些細な「気付き」であったのに、今じゃ自分にとって
一大イベントになりつつある。
この経験は自分にとって非常に貴重な栄養になる。はず。
正直まだ実感はない。


たぶん実際の仕事になれば、数千万、下手すりゃ数億、数十億という
お金を動かすことになる。
今回のイベントは、そういう将来自分が任されることになる仕事の第一歩
になるはずだ。

あともうちょっと。これからもどんどん「気付き」を大切にしていく

0 件のコメント:

コメントを投稿