kushami

kushami project
http://kushami-project.com/
有名なアメコミ映画のヒロインがこんなことを言っていた。
「人の本性は言葉でなく行動によって表れる」
くしゃみするみたいに突然クシュン、と、豪快に、爽快に。
気持ち良いことを素直にやる。みんなの楽しい人生をもっと楽しくしたい。
良いものを良いと、好きな人に好きだと、かっこいいものをかっこいいと伝える。

2009/09/28

タイミング

卒業してからなにかと忙しかった。

そんで昨日、9月に一緒に卒業した奴に急に
呼び出され、一緒に銭湯に行った。


まず奴の説明をしようかな。「奴」とは、通称
K君と言い、岩手?の大船渡の漁師のせがれ
で、早稲田入学と同時に上京してきた。

上京といっても、K君は何故か川越で一人暮らし
を始めた。
「本川越から高田馬場まで一本でいけるし、
 始発だから座れる」
とかなんとか言ってたっけ。

俺ん家からクルマで8分で行ける場所に住んで
いたので、K君とは一番長い時間を過ごした。

K君は完全なるナンパ人間だったので、K君との
会話の8割はオンナの話。思い出すと、お互い
色々悪さしたなw

授業もほとんど一緒だったし、レポートとかもお互い
の会話の中から生まれる突拍子もないアイデアで
切り抜けたっけ。


そういえば卒論もずーっと一緒にデニーズでやったな。
気付けばいっつも女の話に夢中になってたけど。

そのデニーズも今は潰れて100円すし屋に変わって
しまった。


そんなK君はろくに就活もせず「起業する」と言い張って
ずーっと俺がバイトしてたampmでバイトをしていた。

そして進路も決まらず卒業。卒業式には私服で来やがった。
彼はフリーターという将来の見えない道を歩き始めた。


話は最初に戻り、そんな奴に昨日呼び出され、一緒に
銭湯へ。
彼は脱衣所で一言。

「俺、バーチー(千葉)に行くわ」

は?と答えた俺。まったく理解できない。

銭湯で風呂に入りながら、色々聞いた。
彼は就職するらしい。しかも10月1日から。

いやいやいやいや。展開速すぎでしょ(笑)
かなーりビビった!

K君の話をまとめると、
先輩の伝手で、ある福祉関係の会社のオーナーの
お爺ちゃんと会ったんだ。そんで、そのお爺ちゃんに
「自分は林業で起業して日本の自然を救うんだ」という
具体性のかけらもない夢を滔々と語ったんだ。

そしたらそのお爺ちゃん、「なるへそ。・・・じゃあウチで
働くか?」とK君に逆就活!w

そしたらK君も「・・・あい。よろしくッス」

えぇーーーーーーーーーそんな展開ありかよーーーー

しかもそのお爺ちゃんトコ福祉関係の仕事だろーー全然
林業と関係ないやーーーん!

まーそんな流れで10月からいきなり働くことになったんだと。
しかも場所は木更津。あーキャッツアイじゃん。

だから最後に4年間お世話になった俺に伝えたかったらしい。
4年間お世話になったってことで銭湯代を出してもらった。
俺は就職祝いとしてガストでメシをおごってやった。


なんか彼の人生、すべてタイミングだなーとつくづく思ってしまった

そんな彼を心配すると同時に、小鳥が巣立っていく姿を見守る
親鳥の暖かい想いを初めて感じた。

とにかく頑張れ、K君。

0 件のコメント:

コメントを投稿