kushami

kushami project
http://kushami-project.com/
有名なアメコミ映画のヒロインがこんなことを言っていた。
「人の本性は言葉でなく行動によって表れる」
くしゃみするみたいに突然クシュン、と、豪快に、爽快に。
気持ち良いことを素直にやる。みんなの楽しい人生をもっと楽しくしたい。
良いものを良いと、好きな人に好きだと、かっこいいものをかっこいいと伝える。

2010/04/26

ペルソナ

いまやっと会社の課題が終わった。現在午前2時前後。

会社は僕たちに何を求めてるのでしょう。こんな意味のない課題を最後まで
やりぬく忍耐力を求めているのか。そんなものすでに高校のときに捨ててますー。


そろそろGWの予定を立てないと。
いちおう会社の同期と温泉に行くことは決定済み。地元BBQは自分の都合の
せいで中止。本当に申し訳ないデス。
GW終わればいよいよ本格的な研修!本格的な配属はまだまだ先。
なんてゆとりな社会人なんでしょう。


ちょっと前に会社の研修で「ペルソナ」についての講演があった。それがなかなか
面白い。

人は他者と接するとき常に表層的な人格(仮面)を被っている。しかもその仮面を
被っても、またその下に仮面を被っていて、その下にも・・・。
それはタマネギのように最後まで剥いていくと結局何も残らない。

つまり人間、確固たる人格なんてないんだという考え方。
それすごく共感してしまう観点で。

人間は他者と触れ合うことでしか自分自身を表現することができないわけで。

逆に考えれば、自分に自信がなくとも他者と接していればそれなりに自分
自身を確立し表現することができるのだ。

んーうまく説明できない。
結局何が言いたいかと言うと、もっとアグレッシブに異文化の他者と関わって
いきたいということです。
多種多様な人種と触れ合うことで、自分の中にあるペルソナ(仮面)も増えていく。

この週末でCDを9枚買った。どれもジャンルは様々に散らばった。
一つのジャンルに偏ることなく、多くの文化・音楽に触れ合う。そうすればまた
新しい自分も生まれる。


社会人になって多くの人と話すようになったけど、みんな真面目ちゃんすぎて
行動・言動がある程度予想できてしまう。別にそれが悪いわけじゃないし、むしろ
良い事なんだけど。
だけどもやっぱりもっと破天荒で予想ができない人に出会いたいという願望が
自分の中で沸々とわいている。


もっとアドレナリンを!アドレナリンを!
みんなでもっと激しく生きよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿