kushami

kushami project
http://kushami-project.com/
有名なアメコミ映画のヒロインがこんなことを言っていた。
「人の本性は言葉でなく行動によって表れる」
くしゃみするみたいに突然クシュン、と、豪快に、爽快に。
気持ち良いことを素直にやる。みんなの楽しい人生をもっと楽しくしたい。
良いものを良いと、好きな人に好きだと、かっこいいものをかっこいいと伝える。

2009/09/19

LAST DAYS

荒井由実『卒業』

気付けば明日は卒業式。


はっきり言って高校時代自由気ままな生き方をしていたので
大学はその反動で悩んで迷い続けた。

大学生活を漢字一文字で表すと「悩」だね。


中学・高校時代は相手のことを優先に考えることが多かった
ので、大学のときくらいは自分自身について考えよう!自分
のことを一番に考えよう!と思い、その通りに行動した。


でも自分のことだけ考えても答えは出てこなかった。
「自分ってなに?」という中二のような問題にぶつかった。

いわゆるアイデンティティの問題。

自分はどうあるべきか。
自分はどんな人間にならなくてはいけないのか。

そういう風に考えても答えなんて出てこない。


そこで、大学の途中から思考回路を変えてみた。

「アイデンティティ」自体について考えるのはナンセンス。

アイデンティティなんて結局単なるアイコンに過ぎない。

そこに意味を求めても返事はかえってこない。


アイデンティティによって行動がコントロールされるのではなく、

行動から帰納的に考えてアイデンティティが見えてくるのでは

ないか、と考えた。


×『アイデンティティ→アクション』

○『アクション→アイデンティティ』


だから5W1Hを考えながら行動すればアイデンティティを

自分の思い通りに表現できるのではないか。逆に何も考えず

行動するというのはアイデンティティの確立を放棄するのと同じ

である。


そんな風に考え方を変えていくと、気持ちが楽になり、どんどん

積極的に行動できるようになった。


まず、行動が第一。理念や精神論なんてくだらない。

どう行動するかで人は決まる。そしてそこから理念は生まれる。



今はまずは行動。行動も身勝手な行動ではない。周りのことも

考えて行動する。自分がつくったアイデンティティは自分の中に

生まれるのではなく、相手の心に出現するのだ。


最近は毎日充実している。どんどん自分が成長しているという

実感がある。でもまだ満足してはいけない。まだ何も始まって

いない。



いよいよ明日、卒業する。明日は今日以上にクサイ言葉を言うんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿